『コジマプロダクション』、メッセージを掲載


小島秀夫氏が新たに設立するスタジオ「コジマプロダクション」にて、メッセージが掲載されました。

MESSAGE

わたしたちはホモ・ルーデンス(遊ぶ人)。

この世に生まれたそのときから、誰かに頼まれたのでもなく、
ましてや命じれたわけでもなく、自ら楽しい遊びをみつけ、
発明してしまう変わった生き物、それが私たちです。

誰かと一緒になって、あるいは誰かと競い合って、笑ったり泣いたりしながら遊ぶ。
その体験は私たちを結びつけ、私たちを自由にしてくれました。
その大切な経験を伝えるために物語をつくり、道具をつくり、遊びを進化させてきました。
文明のはじまりには、常に遊びがあったのです。

遊びとはただの暇つぶしではなく、根源的な創造なのです。
ホモ・ルーデンス(遊ぶひと)とは、
同時にホモ・ファーベル(創るひと)でもあるのです。

わたしたちは、たとえこの世界が、どんなに不毛の荒野になろうとも――いや、
そこに花を咲かせるためにも、遊びを創造しつづけます。
遊びの創造の向こうに、新たな進化がまっています。

KOJIMA PRODUCTIONS ―― わたしたちは、遊ぶ人(ホモ・ルーデンス)。

http://www.kojimaproductions.jp/#message

コメントしてみよう!

メールアドレスが公開されることはありません。