2015年9月2日に発売を予定している『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』ですが、プレス体験会が行われ、感想があがってきました。
詳細は5月10日に公開されるみたいです。
どうも、ファミ通ドットコムの北米担当ミル☆吉村です。今『メタルギア ソリッド5 TPP』のプレス体験会に来ています。ゲームについて少しツイートしていいとのことなので、感想をお伝えします。(ミル吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12
ゲーム本編ですが、思った以上に超デカいです。馬とヘリがなかったらゲッソリするレベル。で、その中をサイドオプス→別のサイドオプス→メインミッションのひとつといった感じにベースに戻らず連続してプレイすることもできます。(ミル吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12
さらにステルスゲームとしてはもちろん、オープンワールドゲームとして見ても世界に緩急があってちゃんと詰まっているのが本当にスゴい(ただ大きい世界を作るだけじゃダメなんですが、ちゃんとレッド・デッド・リデンプションみたいな意味ある世界になってます。)(ミ.吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12
つまりコレ、ミッションベースなんですけど、「メインのクエスト一個クリアしたけど、このサイドオプスの開始地点近いからやっとくか」とか、延々と遊べちゃうタイプのゲームです。男は常在戦場。(ミ.吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12
弾足りなくなったら安全な場所で補給受ければいいので、戻らずに戦えちゃうんですな。もちろんヘリまで戻って仕切り直したり移動してもいいし、マザーベースに帰ってもいい。マザべは本当に我が家。汚れたらシャワー浴びることができるし。(ミ.吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12
で、ビッグボスにいろいろ噂があって心配しているファンも多いと思うんですが、少なくとも僕とか各国のメディアが半日プレイした感じでは、どこを切っても小島監督印のゲームになってます。「ここでそれ!?」みたいなギャグも含めて(笑)(ミ.吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12
グラウンド・ゼロズやった人、あれはもう本編のコンセプトみたいなもんだと思ってください。やれること多すぎ! 次世代のMGSにふさわしい、あれを超拡大した自由な“次世代の潜入”が実現してます。詳細な記事は米時間の9日(日本時間の10日)に公開します。(ミ.吉)#MGSVTPP
— ファミ通.com (@famitsu) 2015, 5月 12